40の手習い

子育て、まさに40の手習いです。

いいことも悪いこともある。

いいことは、そりゃ20代30代の頃よりは、知恵がついていることです。子供の将来を、長い目で見られるようにも、なっている(と思う)。20代であれば自分も子供だし、また「大人になって苦労する/得する」ということもよくわかっていなかったでしょうが、今はさすがに、それなりには、「こうしておいた方が将来得かな」みたいなのがわかってきている。自分自身も40年生きてきて、「これが人生において効いている」「これはやっておけば/やめておけばよかった」というストックも、ありますし。

悪いことは…まあ体力的なことと、あとは老い先短いことですね。大人になって困っている時に助けてあげられるだけの経済的・体力的余裕が、ないかもしれない。


まあ一長一短。ちなみに「どんな子に育てたいですか」と聞かれた時、「本人の好きな道を」というのはつまらないので、「リケジョにしたいと思ってます」と答えるようにしています。