大学事情

しかしこっちの大学では、講演すると、いくばくかのお金をもらえます。
けっこううれしい。これを励みに、「ペラペラ攻撃」にも耐えているようなものです。


さて、昨日車で観光地を回ってくださった先生と、大学事情談議になりました。


オレ:「最近、日本はどんどん研究費が減らされているんですよ」

相手:「ふ〜ん、1年いくら?」

オレ:「無条件でくれるのは、だいたい、30万ぐらいかな」

相手:「えっそれ、台湾ドル?」

オレ:「いやいや、日本円」

相手:「えーーっ信じられなーい、そんなに少なくちゃ、研究なんて何もできないだろう?」

オレ:「いや、なんとか、ぼちぼち、やってます…」


およよ同情されてしまいました。もう今では、30万もらえるだけでもありがたいと思わなきゃなりません。