酒のない日々

台湾も、今日が最終日。長かったような、短かったような。


さて、台湾では、酒のない日々が続きました。

前にも書きましたが、こっちの方々、晩飯で、本当にお酒を飲まない。山ほどの会食があったなか、酒が出たのは、2回、かな。

女子学生と食いに行くときに酒がないのは分かりますが、大の男数人で晩飯を食っても、酒を頼みません。
もちろんこれには、みんな車通勤なので、飲めない、というのもあるのですが、まあそれにしても、という感じです。


で、発見したのですが、酒を飲まないと、あっという間に腹いっぱいになる。

オレ、日本ではほぼ毎晩飲んでいましたが、そうすると、食っちゃうんですよね。ついいろんなものをつまんじゃう。

ところが、酒抜きの晩飯だと、明らかに食う量が減る。


やっぱり痩せるには酒を抜くことかな……


あ、あと、大陸と違って、「食べきれる量しか頼まない」のも、なかなか好感が持てました。

とはいえ、大陸みたいに、とても食いきれない量の料理が出てくるのも、王様になった気分で、悪くはないのですが、環境を考えると、よくないですよね、やっぱり。