聞きたくないなら

いろんなところで話題になっている、「学生が就活で授業に出ない」問題。

まったくねえ。なんかもう、いろんな意味で、疲れますわ。


まあそもそも、授業に出たくないなら出なければ?みたいな啖呵を切りたい、というのもあるですよ。別に首根っこつかんで引っ張ってきてまで「オレの話を聞け!!」というのも、変な話といえば変な話です。

なので、「出席は取りません。いいですよいくら休んでも。成績は、最後のレポート・テストでのみ判断します」というのも、アリはアリです。実際、ゼミでも、そうしている人、いるみたいですし。


……いやもうほんと、この問題は、考えるだけで疲れます。もういいよ好きに休めば。