現実

3連休の最初の2日、東京でした。教え子の結婚式。

家を離れるたびに思いますが、ネットへの接続時間が減るのですよね。

するとどうなるか。腹が立たなくなります(注:中国にいる間を除いて)。

例えば土曜日はほぼ1日浅草でぶらぶらしていたのですが、道行く人はのどかな家族連れや外国人旅行者。みんな楽しそう。怒ったりわめいたりしている人、いません(注:WINSのあたりにいる酔っ払いを除いて。いや彼らも、別に攻撃的なわけではないのですが、危うくゲロは吐きかけられそうになりました)。オレも穏やかな気分でいられます。

で、帰宅してネットに目を向けると。基本、怒ったりわめいたりしている人ばかりです(注:オレがそういうのばかり見ているからなのは確かなのですが)。それを見ていると、オレも腹が立ってきます。

なので、ネットはできる限りやめようと、思ってはいるのですが…

もう中毒でしょう。体に悪いと思ってもやめられない。