風物詩

この時期、昼間はやっぱり、家で高校野球ですよね。

いや、「真夏の炎天下に若者を運動させるなんて、国家的苛めだ」「彼らの将来、そして野球としてのレベルを考えたら、他の方法を採るべきだ」というのはさんざん言われているし、その通り、とも思います。が……

まあやっぱり、お盆の時期は、冷房の効いた部屋で昼間っからビール飲みながら高校野球、なんですよね。あんまりレベルとかそういうの関係なく、娯楽として。


ちなみに、故郷愛みたいなものはとんと感じたことのないオレですが、これまたよくあるように、高校野球で応援するのは、やっぱり出身県なんですよね。今日も堪能しました。すごい試合というか何というか、高校野球らしい試合ではありました。今年の仙台育英gdgdぶりをみたら、逆にひょっとしたら、と思わせるものはあります。1回戦は、間違いなく今大会今までのベスト面白ゲームでしょう。