しゃべり通し

昨日は韓国ご一行とカラオケに。意味もまったく分からぬまま「さらんへよ〜♪」とか歌わされました。

しかしいつも思いますが、韓国や、中国の方々、元気ですよねえ。

とくに感じるのが、車の中。オレの運転する車でいろいろ案内すると、その間彼ら、つねにしゃべり通しです。とにかく喋る。男だろうが女だろうが、若者だろうが年輩だろうが。

逆にオレらが外国に行って同じような状況の時、とくに一日の終わり頃や旅程の後半では、もうぐったり。身内同士でもしゃべらんし、案内役の現地の先生や職員に話しかけられたりしても、正直言ってやや応答が面倒。頼むから寝かせて、と言いたくなるものです。

昨日も一日中あちこち移動して疲労困憊の中、飲み会→飲み会→カラオケ。いやもう精根尽き果てました。

まあでも韓国語やりたいなあと思いつつなかなか手を出せていません。せめて「カタコト」レベルに喋れるようになりたいですね。