訂正

 「韓国ドラマはほとんどがツンデレ」とか書きましたがそんなことはないですね。「冬ソナ」は明らかに違うし。


 昨日の飲み会でも再び気持ち悪くなりました。もう酒やめた。


 相変わらず学校についての話なのですが。

 例えば僕が草野球チームを作って仲良く遊んでいたとして、そこにプロ野球のチームが、「俺たちと試合をやろう。負けた方が、勝った方に10万円払う、というのでどうだ?」といってきたら、どうするか?そりゃ、そんなゲームからは「降りる」のが普通でしょう。最初から勝敗の見えているゲームにおめおめ乗るほどバカじゃない、と。


 勉強も、そうなんじゃないかと思うのですよね。たとえば、勉強の出来ない子が、先生や、良くできるヤツと、「勉強」というゲームで競ったら、もう勝敗は見えています。だったらそのゲームから降りるのがふつーじゃん、そんなゲームにおめおめ乗るほどバカじゃない、と。もちろん、この場合、負けたからと言って先生や同級生に10万円取られるわけではありませんが、しかしどうせ勝てないゲームに長時間、強制的に付き合わさるなんて真っ平だ!と考えるのは何らおかしいことではないと思います。


 なので、ゲームから降りた子に対し先生が一生懸命「勉強の面白さ」とか訴えてなんとかゲームの場に戻そうとしたところで、(たぶん)子供からすると、「僕ら草野球チームが、プロチームに“ねーやろうよー絶対面白いからさー”としつこく勧誘される」のと同程度にうぜーものなんでしょうね。


 まあそれでも、「ゲームから降りてしまった場合のデメリット」を切々と訴えて、とりあえず、負けてもいいから、ゲームの場に連れ戻す、というのはアリかもしれませんが。


 なんかそんなことをふと考えたものでした。