「一発アウト」の後に

酒気帯び一発アウト 閣議決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000010-yom-soci


この手の「一発アウト」的判定を見るといつも思うのですが、「一発アウト」のあとはどうする(させる)つもりなのか、と。

免許がなくなるぐらいならまあいいでしょう。でもたとえば、「一発アウト」でクビになった場合、その後はのたれ死ね、とでもいわんばかりの風潮ですよね、今や。だったら「即刻死刑」を主張する方が、荒唐無稽とはいえまだ分かります。

だって、いくら犯罪者だろうが食ってかなきゃならんわけですよ。むしろ「反省」するよりももっと切実ですそっちのほうが。


……いや、半分以上本気で、この「一発アウト」の風潮は怖いですよ。いつオレがアウトになるか(アウト判定されるか)。せめて「スリー・ストライク・ルール」にしてほしいと切実に思うところであります。