本当はメシが嫌い?
昨日寝る前になにげに書いたエントリ、これ、文化論ネタとして、けっこういけるんじゃないですかね。
たとえば明日の授業で使うこの映画で考えてみましょう。
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
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メシを食うシーンはたっぷり出てくるのですが、こんな具合。
【冒頭】
主人公が初めて婚約者の両親と会うために火鍋の店へ。主人公はすでに腹を壊しており、脂汗を流しながら食事。すぐにトイレに駆け込む。
【第1話】
男の子からテープを送られた高圓圓ちゃんが、あれこれ悩みながら黙々と食事。
【第2話】
「集団見合い」で老人たちが和気藹々と食事。しかし実際に食べているシーンは無し。
【第3話】
倦怠期の夫婦の食事。会話まるで無し。
【第4話】
離婚を控えた夫婦と子供の食事。子供は一生懸命盛り上げようとするが、妻は泣きながら食っている。
【第5話】
朝メシを買いに出た徐静蕾、部屋に戻れなくなる。
と、まあ揃いも揃ってロクなシーンじゃありません。マシなのは第2話ですが、ここでは食ってるところはスルーで、「食い終わって記念写真を撮っているシーン」にいきなり飛びます。
まるで、「哀しいシーン・ネガティブさを表すシーンにはメシ」というお約束があるかのようです。
とくに第3話が典型です。これ、倦怠期の夫婦が「おもちゃ」によってふたたび仲良くなる、というお話ですが、最初の「倦怠期」の象徴としてメシのシーンが使われ、「仲良くなったあと」では使われない。韓国ドラマだったら、必ずや「一緒に楽しそうにメシを食うシーン」が使われていることだろうに。
というわけで、「中国人は、実はメシが嫌い」という結論に達しました。お、これ、来期の市民講座のネタに使おうっと。