得意分野、苦手分野

仕事始め。金曜日には高齢者向けの公開講座があるので、その準備。


先日の学生アンケートもそうですが、オレ、初心者向けに解説するのは、たぶん得意なんですよ。

また、学会発表的なものも、けっこう得意だし好きです。


苦手なのは、その中間。専門に上がってきた学生に対しさらなるエキスを注入する、みたいなの。一番苦手な授業も、本来はマズイことでしょうが、実は専門の演習だったりします。
専門に上がったら、基本的には放置すべし、というのがけっこうポリシーなのですが、しかしこのご時世、それではダメ、というのも分かってきています。しかし、何をどう介入すればいいのか、いまだに暗中模索。


だから学生も少ないんでしょうね。今年の目標は、この方面の研鑽を積むこと、にします。