バカンスの功罪

夏休みも終わりですね。

まあオレらの職業は今が夏休みかどうかは微妙でして。というかうちの学校だと正規の夏休みは3日だったかな。ヒマなオレは、出張以外は馬鹿正直に毎日出勤していました。どうせ家にいてもやることないし。


ちょっと前、ヨーロッパ諸国はバカンスを1ヶ月とか取るのに日本は、みたいな記事がありました。

昔からいわれていることではありますが。

そして昔から疑問なのですが、バカンスで海なり山なりに行って1ヶ月過ごしたとして、そこには必ず、バカンス客をもてなすために働く人たちが必要だろうと。

そういう人たちはバカンスは取れるの?1ヶ月働いたあと、その人たちは1ヶ月バカンスを取れるのか?最初1ヶ月バカンス取った人が、次の1ヶ月は交替してバカンス客のために働くのか?だったら分かるけど。


実際には働いているのはバカンスを取れない階層か、外国人か、なのでしょう。だとすると、「バカンスといっぱい取れる国は偉い」とか、あんまり意味ないんじゃないのかなあ、と。


とはいえ日本も、今では365日開いてるスーパーとか当たり前。「バカンスを取っていないから偉い」とも言いきれないのですが。