犬と私

父の毎日の生活を見ていると。

朝起きてメシ食ってテレビ見て昼寝して昼飯食ってテレビ見て雑誌読んで昼寝して晩飯食ってテレビ見て寝る。

週3回デイケアの日は昼間お出かけしますが、朝晩はこれに準じる。


こういう生活を見ていて、いつも連想するのは、飼い犬です。

彼らもたぶん同じような生活ですよね。朝起きてメシ食って散歩して昼寝して通りがかりの人に吠えて晩飯食って寝る。


この両者、なんというか、「生きる目的」が感じられない。もう本当に極端に言うと、「何のために生きているんだろう」という疑念が、ものすごく強く湧いてくるのです。

昔から、犬を飼いそうな機会は何度かあったのですが、そのたびに踏ん切れなかったのは、なにかモヤモヤしたものがあったんでしょうね。こういう生き方に対する、生理的な嫌悪感、みたいなのが。


もちろん、オレだって遅かれ早かれ、ですよ。定年したら親父と同じような生活ぶりになるでしょう。

あるいは、今のオレの生活ぶりだって、五十歩百歩。
朝起きてメシ食ってテレビ見て学校行ってちょこっとなんかやって昼飯食ってちょこっとなんかやって帰って晩飯食ってテレビ見て寝る。何も変わらんやん。いや、まさにそう。


なのでこういうのはあくまでオレルールではあるのですが。不思議なことに、ネコには感じないんですよね。彼ら彼女ら、忙しそうだし、自由そうだし。