倍返し

この時期、同業者の方は、新学期で何かとお忙しいことでしょう。

とくに、交換留学生はこの時期一気にやって来ますので、てんてこ舞い。

かなりの程度は事務方で対応していただけますが、それでもマンパワーの関係で限界はあります。足りない分は受け入れ教員がちょこちょこと。

買い物の付き合いとか、その程度ではありますが。今日も今から。


でも、いろいろお世話してあげて、そのありがたさを、彼ら彼女らはどんだけわかっているんだろうなあ、と疑問に思うことも。

その場では「どうもありがとうございます」とはいうものの、「やってもらって当然」とか、思われてんのかなあ。思われてんだろうなあ。なんか悔しいなあ。


でも、ふと思うに、往々にしてそうなんですよね。やってあげた方はいつまでも忘れないけど、やってもらった方はあっさり忘れる。

オレ自身もそうです。今まで先生を始めいろんな方にお世話になっているはず。でも、オレ自身はあんまりそうは思っていない。「やってもらって当然」とすら思っている。


世の中そんなもんかもしれませんね。せめて、受けた恩の総量と同じ程度には、これから返していこうとは思っています。