心の習慣

昨日カーチャンに電話して、あまちゃんの話になりました。

「なんかふざけすぎていて、あんまり面白くない。そもそも、あんなに海の側に住んでいて、誰も死なないなんてあり得ない。あの婆ちゃんが死ぬもんだとばっかり思っていた。みんなは面白いといっているけど、あたしはあんまり好きじゃない」

話は他の最近の朝の連ドラにも及び。

「梅ちゃんも、勉強全然できなかったのが急に医者になれるなんて、あれじゃホンモノの医者も怒るだろう。現実離れしている。好きじゃない」

純と愛も、好きじゃない。なんだか怒鳴りあってばかりで、ホテルやるだのなんだの、なんだかさっぱり分からない。好きじゃない」


なるほどなあ、つまらんつまらんといいつつ、習慣的に朝連ドラ見る層って、確実にいるんだなあと思った次第でした。


あ、半沢直樹を見てたかどうか、聞き忘れた。