効率とは

昨日はこれを。


都市は人類最高の発明である

都市は人類最高の発明である


都市文化っぽいことを研究している者として、たいへん面白かったです。


今、田舎に住んでいるわけですが、「海沿いに住むお年寄りを、いかにして津波から守るか」とか、「山間の集落に住むお年寄りが急病になった時、どうやって助けるか」とか、そういうのをローカルニュースでよくやっています。

こういうのを見た時、「僻地に住むお年寄りみんなを町中に移住させた方が、効率はいいしカネはかからないだろうなあ」と、思わなくもないです。

カネだけじゃなく、助かる割合も格段に上がりますよね。万々歳。


実際にはそんなことはできるわけがない、です、ひとまずは。それを突き詰めたら「日本人全体を関東に移住させる」とかなりますよね。

でも、それでもいいのかな。少なくともオレは「長年住み慣れた街への思い」とかほとんどないので、そういう政策があったらホイホイ乗りそうです。どうせどこ行っても友達いないし。