それをいったら

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070312-00000022-jij-soci

ロンドン・ヒースロー空港関西国際空港行きの日航機で昨年12月、飛行中に機長(45)が客室乗務員(28)を操縦席に座らせ、デジカメで記念撮影していたことが12日、分かった。日航は「軽率な行為だった」として、同乗していた副操縦士を含む3人を所属長の厳重注意とした。
 日航によると、記念撮影していたのは日航422便ボーイング777−200ER型機(乗客乗員計190人)の機長。シベリア上空約10000メートルを飛行中、飲み物を差し入れた客室乗務員を操縦席に招き入れ、撮影を勧めたという。
 機長のデジカメで撮影した際、客室乗務員は機長席に座り、ポーズを取って軽く操縦桿(かん)に触れるなどした。当時は自動操縦で飛行していたが、日航はデジカメの使用を含め「運航に影響はなかった」としている。 

個人的には、「悪いことは悪いけど、そんなに大騒ぎするほどかなあ」とはおもいますしなぜバレたかの方が気になりますがそれはさておき。


中国の飛行機の乗務員もぜひこの調子で叩いてください。機長(っぽい人)が操縦室から出てきて空いてる席に座ってお茶飲んでるなんて日常的な光景です。国内線では、オーバーブッキングに対しパイプ椅子を通路に置いて対応したのに一度遭遇しました。