せっかくなので

さてせっかく香港にいるのでちょっとしたウォッチを。


○なぜいまごろ‥‥
香港では、今、ウルトラマンがちょっとした人気。しかも、日本で今やってるやつ(名前は知らない。最近のはまったく見ていないので)ではなく、それこそ僕が子供のころに浴びるほど見た7兄弟もの。

今日のバスの中ではエースをやっていました。いやはやナツカシス。ところでバスの中で出てきた、「天馬星人」って訳されてたあの超獣、なんて名前だっけかな‥‥


○低温多湿
今日の香港の最低気温は12度とか。香港にしては、かなーり肌寒い。

しかし、湿度は93%。

この「低温多湿」というのには、太平洋側で生まれ育った僕はまったく慣れません。あのへんでは、低温なら乾燥と決まっております。抜けるような青空の下、キンキンに冷えた中、自転車をこぎながら通学したあの日々‥‥

高温多湿もゲンナリしますが、低温多湿も、ちょっと調子が狂います。


○親和的?
昨日の夜、部屋でテレビを見ていたら、不動産会社のCMで、日本人ビジネスマンが、日本語で商談するシーンを流す、というものがありました。中国語字幕が下について。日本で言うと、○BMのCMみたいなやつ。それの日本人版。

来るたびに思いますが、香港人って、いまだに日本文化に対する憧れが消えませんね。これだけ中国大陸のモノやヒトが流入するようになっても。上記のようなCM、さすがに大陸では考えられないでしょう。

今後はどうなるんでしょうか。ちなみに今こちらではテレビで「結婚できない男」をやっております。日本の本放送では2,3回チラッと見ただけでしたが、いざ見るとめちゃめちゃ面白いですね、と、いまさらながら。


さて今日は午後から、廃墟と化した信和中心にでも行ってみるか。