ああ好奇心

好奇心が大事、とよくいわれます。
特に私の職業では。未知のものに進んで取り組むような姿勢が大事。とか。

しかし見てると、研究者だから好奇心旺盛、とは限りませんよね。下手すると、むしろ逆かもしれない。

というのも、狭い枠内に閉じこもる人、多いんですよ。枠というのは、研究分野もそうだし、アカデミズムもそうだし、あるいは思考も。自分のテリトリーをがっちり固めて、そこからは踏み出さず、かつ侵入者には敵意を剥き出しにする、という。

もちろん、私がそんな人間でないとはいえません。むしろ、歳とともに、自分がなんと狭い人間なんだろうと思い知らされることばかりです。

そんなこんなで、この時期多くの機会がある「学生への訓示」は、心の底から、「好奇心って大事ですよ」「私を反面教師にしてくださいよ」といいたくなります。というかいえばいいのか。