CM

http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20090515

一番てっとりばやいのは、ネットと同じで画面の隅や下のほうでずっと商品を紹介し続けることだ。グーグルアドセンスみたいに。古舘アナが「ラーメン」とか発言すると、下のほうにパッと「チャルメラ」のラーメンが登場。テロップで紹介したり。またハゲ頭の政治家が画面に映った場合は、「リーブ21」の(ヤクザ顔の)社長がにっこり微笑んでいるといった具合。

ここまでハイテクではないですが、中国のテレビ放送では、画面の脇や下に番組とはまったく関係のない広告がピロピロと流れているのはごく普通です。たまにその広告のせいで字幕が見えなかったりね。

日本がそうなる日も近いんでしょうか。