国土

中国に行ってちょこちょこ旅行すると、広い国土、憧れたりします。

国内旅行でも十分外国気分が味わえますよね。そりゃ東北の人が雲南に行ったりしたら、下手な韓国より外国かも知れませんし。かなり旅行好きな人でも、「国内を行き尽くす」のはけっこうやりがいがありそうです。

いっぽう日本はねえ。北海道沖縄ぐらいなら「旅行に来た」という刺激もあるでしょうが、それ以外は、まあどこも一緒。


…と書いていてふと思いましたが、とはいえ中国も、あの広い国土にしては、驚くほどに統一されていますよね。東北と雲南、違うといえば違うけど、でも「全然違う」というほどには違わない。どっちも街は同じように汚いし、どっちも麻婆豆腐はあるし、言葉もそんなに変わらんし。

よく「中国の広さはヨーロッパと同じです」とか言われるわけですが、でもパリとベルリンほどに、北京と上海が違うとは思えない。パリもベルリンも行ったことないですが。ちなみに距離はだいたい同じ。


これが国民国家のすごさなのか何なのか。まあでも、もうオレも旅行で中国に行くのはいいかな。といいつつ行き続けていますが。