アメリカの夏

今週は疲れて活字を読む気も何をする気にもなれず、家でぼんやりハリウッド映画を。

別に選んだわけではないのですが、70〜80年代ぐらいの映画ばかり見ています。

すると、夏のシーンで、男がワイシャツに汗びっしょり、というシーンがけっこうあるんですね。

たとえばこのあたり。

白いドレスの女 [Blu-ray]

白いドレスの女 [Blu-ray]

ワイシャツの汗染み。最近あまり見ませんよね。カッコ悪いという認識が広まったのと、防御法が出てきたのと、そんな理由でしょうか。

でももしかしたら、当時のアメリカでは、「男はワイシャツに汗びっしょりになるのがカッコいいんだ」みたいな認識があったのかもしれませんね。

ちなみに私も汗っかきなので、Tシャツの色には気を使います。