後ろは振り返らない

前にも同じようなことを書いた覚えがありますが。

いやもう校正が面倒で。

書く時はほんと一生懸命書いて、それを何度も見直すんですよ。それなりに。

で、ポストに投函するなりメールで送信するなりすると、もうそれでスイッチは完全に切れちゃう。

忘れたころに校正が来るわけですが、もう本当にどうでもいい。

でもまあ仕方ないとちょこちょこと直して、投函。

すると二校なんかが来たりして、完全にうんざり。

「もうこれでいいです」といえる場合はもちろんいいますが、なんか雰囲気的にいえなさそう、「こいつ、やる気ねーな」と思われたら、と思うと、またしかたなく数カ所直してふたたび投函したりするのでした。


でも校正、する人はしますよね。二校でもまだ赤でビッシリ、とか。まあ、このへんは人によるんでしょう。