目的

子供ができてからというもの、「育児論」をそれなりに見たり聞いたりするようになりました。

できる前は、ほとんどスルーでしたが。まあそりゃそうですね。

先日、車に乗ってたら、どこかの誰かが「私の育児論」を語ってたのですが、そこは夫婦ともに育児に参加する。夫もできるだけ娘と一緒にいるようにしている。だから娘と夫がとても仲良くなったんですよ、と。

夫が育児に参加するのはもちろんいいことというか当たり前のことでしょうが、「その結果、夫と娘が仲良くなった」ということに成果をおくのは、よくわからんなあ、と。

もちろんそこに成果をおくのは勝手というかむしろイマ風なのかもしれませんが、ううん、どうなんだろう、と。

育児論、あるいは教育論もですが、とにかく、「どこに最終的な目的を置くのか」が、人によってバラバラなのが、面白いし、難しい。

「家族が仲良くなること」なのか、「テストでいい点を取ること」なのか、「年収」なのか。見事にバラバラです。

もちろんバラバラでいいんです。揃ってるほうが気持ち悪い。

でもなので、あんまり参考にならないんですよね。さっきのも、少なくとも私は、娘と仲良くなれることを目的に育児をしているわけじゃないし。