収集癖

もともと、収集癖はない方です。

このお仕事をしてる人は基本みなさん多かれ少なかれこの性質を持った人が多いと思うのですが、私は間違いなくない部類です。

資料も、系統立てて集めて、分類し、データベース化する、なんて意識はほとんどないし、むしろ苦手。なんとなく集めて、それを使ってなんとなく書いていく、というスタイル。褒められたことではないですが。


でも最近、少しづつですが、集める、というより取っておく、という意識が強まっています。

たぶん、人生も折り返し地点を過ぎて、行けるところ・できることが、限られてきた、という意識からだと思います。

例えば、海外のホテルのカード。カードキーをくれる時の包み紙的なもので、今まではほぼそのまま捨てていたのですが、最近、なぜかとっておいてるんですよね。

老後になったら、あああの時、ここに行ったな、と懐かしむためもあるのかな。