老いに向けて

介護をやってると、自分が歳とったらどうする・どうなるというのを、よく考えます。

そこでいえるのは、「できるだけ若い人のいうとおりにしよう」ということですね。

何よりも現役世代の負担を少しでも軽くしよう、それが重要。そのためには多少の苦労も我慢します。デイケアに行きたくなくても無理していく。食い物が美味しくなくても文句いわない。

これ、仕事でもそうですよね。

特に今、社会の動きがものすごく早い。老人の経験などほとんど役に立たない。

なのでオレがオレがじゃなく、若い人に「これやっといて」といわれたらわかりましたと素直にやる老人になりたい。

でも我ながら好き嫌いは激しい方なので、はたしてその通りできるかどうか。今のうちから我慢の特訓をしておきます。