きっかけ

帰る間際、ある参加者(女性)と話をしたのですが、その子曰く、「自分はイケてないと思う。なにをやってもダメだしノロいし。そんな自分を変えたくてスタディツアーに参加した。そしたらとても面白かった。参加者とも仲良くなったし、外国の人とも話ができた。今度はぜひ留学して、自分を試したい」。

これ聞いて、涙が出そうになりましたよ。ああ、今も思いだし涙が……


いやほんと気持ち分かります。オレ自身イケてないし鈍くさいし。彼女を変えてあげられる力もありません(彼女が本当に変わった方が良いかどうかは別として)。劇的に中国語が話せるようにしてあげられるわけでもないし、就職先を探してあげることもできない。


オレが提供できるのは、単なる「きっかけ」だけ。ほんと無力ですよ。あとは「彼女の今後の人生が、楽しいものであればいいなあ」と願うことだけですできるのは。

「きっかけ」を提供することに、はたしてどんだけの意味があるのかどうか。わかりません。でも、オレ自身はすげー面白かった。これは確かです。