地獄の沙汰もコミュ力次第

父は週3回デイケアに行っているのですが。

先日のひな祭り、なにやらお内裏様の格好をさせられて、お雛様の格好をさせられたお婆さんと一緒に写された写真を持って帰ってきました。

父は満面の笑み。お婆さんは仏頂面。

ツイッターでもちょっと話題になりましたが、老人になって、こういう施設に通わされて、踊りを踊らされたりこういう格好させられると思うと、ものすごくイヤですね。勘弁して欲しい。

実際、今でも、特に男性、デイケアとかに通うの嫌がる人、結構多いみたい。迎えに来たらトイレから出てこなかったりとか。

その点、うちは嬉々として出かけていきます。そういう意味では助かっている。


そうすると、歳を取っても頼りになるのは、コミュ力ということですかね。うちの父、いわゆるコミュ力があるというタイプではなく、どちらかというとお調子者ですが、それはそれで、こういう時には助かる。


なお、このデイケアさんに「こんな格好させるなんて!」と文句がある、というわけではありません。この施設には何の不満もありません。たいへんきちんとしております。

ただ、オレはというと、できれば勘弁です(ボソッ