うれしくもなし

今日は46回目の誕生日。
このブログを始めたのも誕生日だし、毎年この日には欠かさず書いてるだろうな、と思って調べていったら3年目であっさり覆されました。
今の大学だと、この時期は授業もなく、また会議もほぼなし。ただそれゆえにこれまでは中国に行っていることも多かったのですが、今年はそれもなし。まことに静かな誕生日です。

46回目ということはさすがに人生の半分は超えただろうなあと思います。70までは死にたくないな、でも80までは生きたくもないかな、などと考えるのも、我々世代には共通してるんじゃないかとも思います。

特にここ数年、いろいろ見てきましたのでね。家族ができたり病気になったりボケたり。産まれて生きて死ぬって一体何なんだろうなあと、この歳になってというかこの歳になったからというか、いろいろと考えるです。

人生を悔いのないように生きたいとかいつまでも元気で長生きしたいとか、そんなふうには夢にも思いませんが、一方でもうとっととこの世からおさらばしたいというわけでもない。なんというんでしょうか。惰性というか投げやりというか。ま、死ぬまでこういうモヤモヤは続いていきそうです。