私が私であるために

こないだ、センター試験の替え玉のニュースをやってました。

今さらながら、「AさんがAさんだという証明」って、難しいですよね。

誰かがAさんになりすますって、たぶん簡単です。その気になれば、免許証や何かを偽造するのも、そう難しくはないでしょう。学生の試験なんて、もっと簡単。別に免許証と照合するわけじゃないので、「私はAです」といわれればそうですかというしかない。

となるとですよ。「私は本当にAなのだ」というためには、産まれた時に指紋やら静脈やらで「私はAだ」というのをオーソライズし、ことあるごとにそれを証明し続ける、ということが必要になるんでしょうかね。

あまりゾッとしない未来ですが、でも行く行くはそうなりそうでもあります。で、ハッキングしてAさんの情報を書き換えたりとか。なんかワクワクもしますね。