人生の損得

人間、運が大きいよなあ、と思います。

私でいえば、この時代の日本に生まれたのはものすごく運がよかった。ボンクラな私がまずまず食っていけてるわけですから。もし、他の時代、もしくは他の国に生まれていたら、今ごろどうなっていたか。間違いなく、今の生活水準はムリだったでしょう。

あと、背が高いのも、陰に陽に、有形無形の恩恵を被っているのも、間違いない。
180センチ。いろいろ面倒(既製品の服が着られない、とか)があるほどではない範囲では、一番高いくらい。
このおかげで、たぶん相当得しています。高いところのものが届くというのから、相手に威圧感を与える、というのから。

私が170センチだったら、いろんなことがもっとダメだったように思います。ひとまずは、デカく生んでくれたカーチャンに感謝するべきか。