この食べ物NG

昔から、食べ物の好き嫌いがないのが自慢でした。好き嫌いがないというより、嫌いなものがない。食えないのは、サツマイモのみ、ということで、ここ20年ほど通っていました。

サツマイモ、好きなんですよ。でも、食べると必ずお腹を壊す。繊維質がダメなんでしょうか。

ところが最近、それに付け加わってきて。リンゴ。それと蜂蜜。


リンゴは、送られてきたのを食べていたら、そのたびごとにお腹を壊す。

蜂蜜も、喉が痛いので蜂蜜湯にして飲んでいたら、そのたびごとにお腹を壊す。

どっちも好きなんです。でも、どうやらお腹は受け付けなくなったみたい。歳のせいなのか、なんなのか。


この調子で食べられないものがどんどん増えていったら、いやですね。そのうち食べ物は流動食、にでもなった日には、生きる望みを失いそうです。だって今、何のために生きているかって、食うためですし。