老化

最近、年取ったなあ、と感じること。

耳が聞こえにくくなった。


とはいっても、聴力が落ちた、わけではないんです、たぶん。雑音とかは、今まで通り、聞こえる。

聞こえにくくなったのは、ある種の人の声。

低い声が、聞こえなくなってきました。

甲高い女性の声は、バッチリなのです。

低音が聞こえない。オッサンの声とか。


で、一番困るのが、妻の声。

うちの妻は、なかなか渋い低音です。

で、本当に聞こえない。テレビをつけている時に話しかけられても、マジ何言ってんのか、わかんないんです。


さらに困るのが、妻と一緒に外で食事している時。

静かな店ならいざ知らず、ほどよいガヤガヤ声と、ほどよい距離(さすがにレストランで隣に座ったりはしません。そんな時期は過ぎ去りました)。

目の前にいるのに、なにしゃべってんのか、わかんない……

そりゃ何度かは聞き返しますが、あんまり「えっ?なに?」と腰を折るのもためらわれて……


最近は、口の動きで、話している内容を、ある程度判断できるようになってきました。

読唇術というのは、こうやって覚えるものなのですかね……