もっけの幸い

そんなこんなで、しばらくは、長期の出張は行けなさそうです。

長期といっても1ヶ月とかですらなく、せいぜい1泊が限界、という感じ。

で、落胆したかというと、もちろんゼロではないのですが、心のなかでは「まあそれでもいいか」という思いがあるのも確かです。

そもそもお出かけ、そこまで好きじゃないんですよ。

趣味はと聞かれるとたいてい「海外旅行」と答えてますが、実際にはそこまででもない。家でゴロゴロするのが一番好き。ただ「趣味は家でゴロゴロ」じゃあ格好悪いので、ひとまずこう答えてるだけ。

でも一方で、「家でゴロゴロしてちゃダメ」という意識も、あるのですよ。それだと世間体が悪いだけじゃなく、自分自身もダメになってしまう。サークルとかは無理なので、せめて年に数回海外に行くぐらいはしなきゃ、と。

で、本当はそこまで行きたくないのかもしれない海外に、年に数回行ってたわけです。まあほとんど中国ですが。

しかしこのたび、こういう事情で、行けなくなりそう。よかった、これでごろごろする大義名分ができた。「私がゴロゴロするのはしたくてしてるんじゃないんですよ、しかたなくやってるんですよ」といえるようになった。


というわけでみなさま、私がゴロゴロするのは不可抗力ですので、そこのところお間違いなきよう。