異境

連休中は、京都の恩師のところにおじゃましておりました。還暦のお祝い。

本来はこちらがお祝いすべきところを、すっかりご厄介になり、またご馳走になってしまいました。


恩師はもともと長野の方なのですが、奥様が根っからの京都の方。しかも、あまり品のいい言い方ではないかもしれませんが、相当な「上流階級」の方。

いや〜、今回、「生まれ」で人生まったく変わるよな、という思いを強くしたですよ。


京都風おもてなし、というんでしょうか、東北の田舎者には想像もつかないようなものですし、また町並みも、本当に昔からの、というね、これまた、東北の片田舎の新興住宅地で生まれ育った者にとっては、まさに外国でした。


大ざっぱな括りでいうと、やっぱり、「東と西」では全然違うなあ、と思ったですよ。で、東北出のオレにとって、アウェイ感というか、異境感というか、そういうのが、けっこう心地いいんですよね。

とはいえ、京都はまた完全に別格ですわ。さすがに、ここに住むのは、しんどいかな……でも一度は住んでみたいかな……