味音痴

どちらかというと「腹一杯食えりゃいい」という家庭で育ったので、味の蘊蓄とか、まったくダメです。今でも基本は腹一杯食えりゃいい。


そんな私も、最近、スコッチに凝っていまして。




この辺をいろいろ試しています。


で、このあたりを語るブログを参考にしているのですが、それがまたすごい。

例えばこんな感じ。

色は若干濃いめの琥珀。ゴールドラッカー
開けたてのころは少し溶剤系の匂いが気になりましたが、すぐ気にならなくなりました。

落ち着くと甘いバニラに少し杏っぽい少し変わったフルーツ感
口に含むと、軽い酸味に甘味。杏。少し溶剤。麦。

カッコいいなあ、と思います。こういうの、書いてみたい。

でも実際にオレが飲むと、「う〜ん、スコッチ飲んでる、って感じ。」「なんかちょっと臭みがある。」ぐらいしか味が分からない。

なんか哀しくなってきます。が、千里の道も一歩から。いつかは「フルーティな感じ。微かに漂うヨード臭。そしてフィニッシュに感じるイチジクのほのかな酸味。」とか書けるよう、頑張っていっぱい飲む所存です。