ああ乱闘

アメスポをいろいろ見ていますが。

最近、youtubeで乱闘シーンを見るのに凝っています。

何が面白いんでしょうね。

思うに、彼ら、普段はルールでガチガチに縛られていますよね。野球だったら、ピッチャーはこういう格好でボールを投げ、バッターはこの囲いの中で、この長さ・太さのバットで打ち返す。そして打ったら時計と反対周りに走る。このベースを踏まなきゃ行けない。等々。

考えてみると、相当に面倒な決まりですよね。自由がない。せっかく人一倍いいガタイをしていながら、その使用には事細かな制約が加わる。

それが一瞬で解き放たれるのが、乱闘なんですわ。その切り替わり、ハレだかケだか分かりませんが、その瞬間が、すげー面白い。

ちなみに、乱闘で一番面白いのは、MLBだと思います。アメフトは防具をつけているし、NHLは、これは乱闘もウリにしているようなスポーツではありますが、なにせ氷の上なので、パンチに力が入らないんですよね。もどかしい。NBAもいいけど、室内なので開放感や奥行きに欠ける。

最近のベストバウトはこれですかね。

ピッチャーが立ち向かう姿、なかなか痺れます。