学ぶはまねる

卒論指導も大詰め。

指導していて思いますが、先行論文をきちんとまねられる学生、やっぱりきちんと書けてるんですよね。

「学ぶはまねる」とはよくいったもので。誰かもいってたように、「モデルとする論文を、パソコンで書き写す」作業、かなり効果的かもしれません。来年、やってみようかな。


昨今の大学、「コピペ」にものすごく敏感になっています。そりゃあんな事件があればそうなるのでしょうが、それにしても、ちょっとやりすぎなほどに。「新入生の一発目に「コピペしたら全単位没収」と脅せ」「授業でも必ず脅せ」みたいにいわれますが、学生だって、入った瞬間犯罪者予備軍扱いされたら、気分よくないだろうなあと思ってしまいます。

それは学生にも伝わっていまして、レポートや卒論の指導をすると、「これ、コピペになりませんか?」と何度も聞かれます。普通の引用でも。


オリジナル至上主義、もちろんダメではないのでしょうが、しかしあまりにいきすぎると、「好きなように書けばいいんだろ」「書き方真似したら、コピペ認定されちゃうんだろ」と思われかねないかなあと。


うちの締切は火曜日。今日も休日出勤で指導。

いやでも、この仕事はかなり嫌いじゃないです。「悪いところを見つけ、的確に指導する」という意味では、医者に似てるのかも。