創られたお正月

ツイッターをするようになって、世間の皆さんの行動様式を見る機会が増えました。

お正月。みんな驚くほど、お決まりの行動をしています。紅白見てお雑煮食って初詣行って。さすがにカルタや羽子板は廃れたでしょうが、ベースは変わらない。

いわゆるリベラルな人も、反伝統的な人も、天皇制に反対する人さえ、同じ様式です。たぶん。

もちろん、「わたしは普段と変わらぬ生活をしている」と書いている人もいます。しかしそう書いて言い訳しなければならないほどに、画一化を促す触媒になるんじゃないかと思うのですよ、ツイッターみたいなツールって。

特に、オレみたいに他人に影響されやすい人間は、「あ、みんな初詣に行ってる。オレも行かなきゃな」と、覿面の効果がある。

というわけで、今年もよろしくお願いします(唐突に)。