どんな本を読むべきか

最近の学生は本を読まない、とよく言われます。

まあ、そうだとは思います。

ただ、じゃあどんな本を読ませるべきか、となると、なかなか難しくないですかね。


学生が「本を読んだ」という場合、大抵は、いわゆる自己啓発本です。

「人生で大切な7つのこと」とか、「仕事ができる人の20の特徴」とか、そんなの。

これらの本、もちろん我々の業界においては、嘲笑の対象でしかありません。

ただねえ、じゃあ自分の専門の本をいきなり読ませられるかというと、ねえ。

無理なものは無理、だと思うのですよ。

ならまあ自己啓発本でも読まないよりはマシなのか、そんなもの読むよりは、なのか。


私自身は、自己啓発本、嫌いじゃないんですよ。なので、読まないよりは派ではあります。