文化の違い

今夜は飲み会。出席者、誰一人知らない飲み会です。でもかえって気が楽かも。

飲み会、これまで何百回と出てきましたが、それぞれ文化が違うのが、面白いですよね。

カネを最初に集めるところと、最後に集めるところ。

料理を最初から頼んでいるところと、面子がそろってから頼むところ。

カネを1円単位できっちり割るところと、大ざっぱなところ。

料理を、最初にがっつり頼むところと、小出しに頼む(足りなくなったらまた注文)ところ。

座席をくじ引きなんかで決めるところと、適当に座るところ。

等々。それぞれの飲み会に、それぞれのやり方があります。

もちろんこういうの、幹事によるんでしょうね。幹事の性格。


私が幹事だったら。

料理は頼まない。席だけ予約。

料理は最後にざっくり徴収。

料理は、小出しに頼む派。

座席は自由。

でしょうか。今日はもちろん私が幹事じゃないので、どんな雰囲気か、楽しみです。


【追】
あ、最初の店でだらだら飲むか、二時間ぐらいで店を変えるか、というのもありますね。私は一カ所派。