一時帰国

ひとまず、最初の目的地の中国寧波から帰国。

いやー1週間足らずではありましたが、いろんなことがありました。まず暑い!! 上海に着いた瞬間ぐへーとなりましたが、寧波はさらに暑かった。なんでも、あの辺一帯暑さの史上最高記録だったそうで、なんと40度。もう涙も出ないくらい焼けこげました。そんな中、わざわざ路線バスを乗り継いで3時間ほど、蒋介石の故郷である奉化・渓口まで行ってきました。

寧波でのシンポはそれなり、というかたんに聞いて、宴会に参加して、というだけでしたが、帰りの列車の中では、例の日食を拝めました。いや、まさか見れるとは思わなかったですよ。たまたま窓の向きが良くて、きれいな金環食が見れました。

明日1日休んで(といっても出勤ですが)、明後日からはいざ、ポルトガルへ。