ツイッター脳の恐怖

最近、ブログがなかなか書けません。

これは忙しいとかツイッターに移行したとか、いろいろ要因はありますが、その中でも、脳の作りが完全に140字仕様になってしまった、ということが大きいようです。

以前は、何か気になることがあって、文章にしよう、と思った時、ブログ的に長めの文章で考えていました。

しかし今は、まず140字で考えちゃうんですね。逆に、長くまとめることが、できなくなってきている。

もともと、どちらかというとなるべく物事をシンプルに理解しようとする帰納的なタイプの人間なので、140字で書けるならそっちで書いちゃうわけです。で、実際、オレが経験する出来事なんて、140字で書けないものなどほとんどありませんし。


……じつは上の文章も140字で書きたい誘惑を抑えつつなんとかここまで長く書きました。でもこれが限界。