セーフ

 学校に行ったら、「健康診断の日」でした。すっかり忘れてた。というか、知らなかった。慌てて、以前配られた書類を見たら、本当だ。
 保険センターに行ったら、だ〜れもおらず、ガラガラ。係の方々が暇そうに雑談しておりました。そういえば前に会議で、「我が学部の健康診断出席率は特に低くて云々」といってたっけ。そんなわけで、X線検査や尿検査、血液検査など、ものの10分ほどで終わってしまいました。

 血液検査の結果はまだですが、とりあえず血圧と尿はセーフ。血圧なんて、もっと上がっているかなあと思ったら、平常値で拍子抜け。

 僕は決して丈夫というわけではなく、風邪もしょっちゅう引くし頭痛持ちだし胃腸は弱いし……なのですが、こういう人間に限って大病はしないもので、今のところ入院とか手術とか、そういうのとは無縁に生きています。とはいえ油断は禁物。やっぱ、運動した方がいいかなあ。