マジメにコツコツ

最近思うのですが、マジメにコツコツやれば、という価値観、すっかり消え失せましたよね。

……と書いてハタと気づいたのですが、こういう価値観が消え失せたのは、オレの心の中から、なのかもなあ、と。

ちょっと前までは、わりと本気で、「マジメにコツコツやれば…」と思っていました。

でも今じゃ。結局、コツコツやらなくてもできるヤツはできるし、コツコツやってもできないヤツはできない。ということが遅ればせながら分かってきた。

このヤツというのはオレ自身のことです。いくら一生懸命やってもできないことを、ある人は苦もなくやってみせる。なんかバカバカしいや。


……と思いつつも、コツコツやるのやーめた、となれないのは、なんでだろう。「諦めたらそこで終わり」と、これまた本気で思っているからかな。