ありのままの自分を探せ

やれやれ、採点作業にいそしんでおります。


しかし、答案を読むにつけ、今の若者のあいだでは、「ありのままの自分」信仰って、すっげー根強いんだなあ、と思い知らされました。


ありのままの自分といえばこの本。


自分探しが止まらない (SB新書)

自分探しが止まらない (SB新書)


キーワードは、「ありのままの自分」と「自分探し」です。


この二つ、よく考えれば両立するのは難しいんじゃないか、「ありのままの自分」じゃイヤだから、「自分探し」に出るんじゃないのか(それなら分かる、というだけですが)、とも思うのですが、でも今はなんとなく、この二つが併存した状況だともいえそうです。


このへん、もうちょっと書いてみたいのですが、休憩時間が終わりを告げようとしているので続きはまた今度。ちなみに、僕は、「ありのままの自分」とやらに執着する輩にはなんの共感もしませんが、「自分探し」系は、じつはけっこう好きです。