成長が怖い

またまたすなふきんさんのとこのコメント欄から。

sunafukin99 2008/02/04 07:19

[……]

>Xさん
なるほど、それならつじつま合ってますのでまあいいでしょう。ただ今度は府民の多くからいっせいに文句が噴出でしょうね。府民サービスの低下?そんなこと聞いてないよと。それならはじめから投票なんかしなかったとかなんとか文句たらたらに決まってます。
>既に高度成長を望めない日本
本気でそう思われます?基本的に資本主義経済は成長を続けないとこけてしまう自転車操業なんですけどね。高度成長まで行かなくても、そもそもある一定レベルの成長は経済の生命維持に不可欠です。

http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20080203/1202003860#c1202077142


これが、経済学に素養のない僕のような(あるいは素養があっても?)庶民が陥りやすい罠なんでしょうかね。つまり、経済成長(みたいなの)に対して漠然とした不安というか負い目というか忌避感というか、そういうのがある。「お金とは違う幸せを追求しよう」とか「これからは昔に返って質素な生活を」とかなんとか、この手のキャッチフレーズはまさに巷に溢れかえっているわけです。しかもこの手の主張は、党派を問わず、好まれます。バブル崩壊以降の(と括っていいのか分かりませんが)日本の不況を「天罰」的にとらえる論調も、けっこう眼にしますし。

ぼくも、以前はけっこう信じていました、この手の主張。


お金とか商売とかに対する忌避感、けっこう根強いモノがあるんですね。