脊髄反射

僕は、パソコンのトップ画面をヤフーにしております。

そのヤフーのニュース記事には、「この話題に関するブログ」の数とリンクがでるようになっています。

そのブログ(ヤフーブログがほとんどですが)を見てみると……


恐ろしいほどに、脊髄反射エントリが多いんですな。

公務員関係の記事には「公務員なんて給料半分にしろ」がほとんど。

中国ギョーザ関係には「中国のモノなんかぜってー買わねー」だし。


いやまあ、こういう意見が大多数なのはいいとして、ただ不思議なのは、こういう「大多数の意見」をそのままブログに書いちゃうこと。

つまり、ブログって、みんなに見てもらうために書いてるんでしょ?自分で「チラウラです」とか謙遜(なのか?)しておきながらも、でも自分の意見を開陳したい。

なら、もう一ひねりしたほうがいいんじゃない?「普通の意見」書いたって、誰の目にも止まらんよ?「その他大勢ブログ」の一つ。っちゅうか、「名もない人」が「普通の意見」書いたってしょうがないじゃん。どうせ書くなら、おっと思わせるようなブログにしろよ。


……おまえもなー(←死語)といわれておわりですかね。