幽霊の現象学

ここ数年、ホラー映画を見ていろいろ議論する、という授業をやっています。

で、先日気づいたのですが。


日本はじめアジアのホラーだと、「ビデオや写真に幽霊が…」的なシーン、よくありますよね。

その際、2パターンあるんですよ。つまり、「人の目には見えないけど、ビデオには映っている」というパターンと、「人の目には見えるけど、ビデオには映っていない」というパターンと。

今回のお題だった「the eye」は、後者。いっぽう「リング」なんかは、ちょっと形式は違うけど(「写真に撮ると顔が変になっている」)、前者。


これ、なんか法則があるんですかね。ちょっと気になったので調べてみ……と思うものの時間がなさそうなので、どなたか調べてみませんか?