書いて良いこと、悪いこと

長らくブログやtwitterをやっていると、徐々に「書いて良いこと悪いこと」が、自分なりに分かってきてます。

最近はすんドめ感がなかなか楽しい。書けるギリギリのところを探っていく感覚。「ここまでは大丈夫だろう」「これはやめたほうがいいよな」とか。

もちろん、「大丈夫」と自分で思っているだけで、じつはアウト、なのかもしれません。でも今のところ炎上もしてないし、上司から呼び出しも喰らっていないし、たぶん大丈夫なんでしょう。


でもこういう感覚、やっぱりブログやtwitterならでは、ですよね。普段の会話では「お前、それはアウトだよ」とはなかなか言えないし、言ってくれないし。もちろん、「この人にこの話題はOKかな、NGかな」と探ることはありますが、でも誰かにしゃべった言葉で炎上することはないですしね。せいぜい、その人にもう口をきいてもらえなくなる、ぐらいなもんで。


その辺を学習する上でもブログやtwitter、悪くないと思うのですが、まあやらないならやらないでいいんでしょうが。沈黙は金かもしれないし。